「恋愛」って。。。

「恋愛」について、長年抱いてきた疑問に対する答えをネット上であっさり見つけてしまいました…。
あまりにも嬉しかったので引用させてもらいます。
引用元URL;http://questionbox.jp.msn.com/qa4810669.html

Q.「もし告白するとき、または告白されたら、自分自身は心から好きではないと付き合いませんか??

それとも少し気になってた存在だから付き合ってみるかな、と言う感じで付き合いますか?
それとも別に気はないけど、せっかくだから付き合いますか?

僕は考えがとても古くダサい思考の持ち主だから、付き合うというのは、お互い心から好きではないと付き合うべきじゃないという考えがあります。
今の時代、皆様は交際するとき、自分が相手と付き合うとき、どのくらいの好きレベルに達したら付き合っているのでしょうか?」

A1.「昔は私もそう思っていたと思います
でも(「ほんとうにすきじゃないとつきあったらいけないかな?」)
と思ってきたことで、沢山のチャンスを逃してたと思います
このキモチはほんとの恋か?なんて思ってるうちに。

特に好きな人がいなくて、相手がまったく対象外ではないんなら
試しにつきあってみる、のもありだと思います
それですぐすきになれる人も、逆に何人もつきあってもどの相手も
最終的には振ってしまうって子もいましたけど。
今はそういう話が出来る人も増え、「だってつきあってみなきゃわからんやん」みたいな人も、皆そうやってきたことも、そうやって始まって
きた人も多い人も
この年になってやっとしりました。」

A2.「質問者さまの問われておられることは遠い昔によく、友人達の間でも話題になったことですし、永遠のテーマだと思います。

考えが古くてダサいのではなくて、とても純粋なものの考え方だと思います。しかし、人を好きになるということはそんなに単純に割り切れるものではなく、初めはそうでなくても後から物凄く相手が大切になることもあるし、燃え上がるように好きになっても後で憎みあうようにもなるし、なかなか、ひとことでは言えない程、複雑なものであるということがあるということをお伝えしたいと思います。

初めはどうということなく交際を始めたのに、だんだん、仲が深まり、後から誰よりも深く親しくなれたという人もありますし、その反対もあります。

好きでも嫌いでもないような気持で付き合うのは相手に対して失礼だし、自分も不純で嫌だというお気持を持たれるのはよくわかりますが、
大切なのは、最初にどういう気持だったかではなくて、それから、どうなったかということに重点をおくべきだと思います。」