めんそ〜れ

こんちゃ!

何時ぞやに夏休みの話をしましたが、いろいろとプランを立てておりますよ〜

とりあえず、「有意義な夏休みプロジェクト(Meaningful Summer Vacation Project)」略して、「M.S.V.P」の第一弾として、沖縄一人旅を計画しております!

沖縄南部をレンタル自転車で巡る旅にする予定で、日程は9月中旬の3泊4日で、とりあえず往復の飛行機は抑えました。でもやっぱ飛行機は高いね・・・。先得割引を使っても往復で3万弱するという・・・。

あと、宿が、民宿だけど素敵な所を発見して、3泊で合計1万5千円弱になる予定。

まあ、それだけでも5万円くらいかかる訳で、プラス、食費、お土産代、各種入場料、レンタル自転車代とか考えると結構な額になりそう・・・。
部飯のおかげで浮いた仕送りとか、まだ全く手を付けていない入学祝とか使わしてもらって、なんとかやりくりする予定です。
バイト(と車の教習所)は、あくまで後期までやらない予定なんで。

そういう訳で、最近は沖縄に関するHPを見ることが多い訳ですが、沖縄ってやっぱりいい所ですね。僕も家族旅行やら合宿やらで、本島に3回?、石垣島に2回?、宮古島に1回くらい行ってるんですが、何度行っても本当に良い場所です。
同時に、地球温暖化、環境破壊、米軍基地等で色々と失われつつある場所でもありますが、なんとか子孫に残したいですね。

そういえば、ウチの両親って一時期沖縄の石垣島に住んでたことがあるんですよ(笑)
今はどうか分からないんですけど、昔は沖縄の離島は医師不足で、大阪市慶應義塾大学の医学部が共同で沖縄に医師を派遣してたんですって。
それで、ウチの父親が大阪の方の医師として派遣されたんだそうです。数か月間だけですけど。
当時はテレビが衛星のNHKしか見れなかったとか、給料は手渡しで封筒が立つほど貰ったとか、レジャーで水族館に行ったりしたとか、色々聞かされている訳ですが、結構羨ましい話ですよね〜。僕も沖縄住んでみたいな〜。
いや、でも、三重県の医療事情もほっとけないしな・・・。老後に住むか、沖縄・・・。

そうそう、全然関係ないんですけど、沖縄のことを調べていたら、「cojaco」というアーティストを発見して色々聞いてるんですが、彼女の歌、いいですよ〜
沖縄テイストのサウンドでめちゃくちゃ癒されます。特に僕のお気に入りが「ウムイウタ」っていう曲で、本当に素敵な曲です。

アルバム「ウムイウタ」は全国発売してるそうなんで、是非。
僕もAmazonで買って、届くのが楽しみです♪

ウムイウタ

ウムイウタ