家族旅行〜石川県へ〜

こんちゃ!
4日と5日は家族旅行で石川県は和倉温泉に行ってまいりましたよ!
ぶっちゃけ温泉入って美味しい料理食べて地元のお祭り見てきただけですけど、なんだか楽しかったです。

これがそのお祭りの様子。結構すごい迫力でした!
七尾市のHPによると・・・
青柏祭の曳山行事「でか山」 若葉萌える5月に行われる大地主神社山王神社)の春祭りで、能登地区最大の祭礼。高さ12m、重さ20tの日本一大きな山車「でか山」3台が狭い町なかを曳き廻される。訪れる人々が山車を曳くことができる参加型の祭り。
・・・だそうです。
実は、祭りがあるなんて全く知らずに訪れたんですが、こんな大きな祭りに、しかも山車が一堂に会するタイミングに訪れることができたのはラッキーだったと言わざるを得ません。

まあ、そんな感じで楽しい家族旅行でした。ただ、旅行から帰って次の日に弟が熱を出したようでそれがちょっと心配。僕は帰りに京都で家族と別れて、近鉄で三重に帰って来たんでね。

そうそう!京都で伊勢丹に寄って、特急の中で食べるためのお弁当を買ったんですが、これが結構当たりでした。

「お疲れ様です。牛めしです。」
HP→http://www.hokusai-kyoto.co.jp/bento/beef_bento.html

ではでは。今日はこの辺で〜