今日の晩御飯♪-20110511

GWやら新歓やら部飯やらで、約二週間ぶりの自炊・・・。
さて、今回作ったのは炊き込みご飯です♪

具材は鶏肉と人参と椎茸。本当は舞茸を入れたかったんですが、売っている舞茸の一袋の量があまりにも多かったので。

一見美味しそうに見えるこの炊き込みご飯ですが・・・実はめっちゃベチャベチャでした(笑)原因は炊飯器の鍋に表示されていた「炊き込み2まで」の意味を取り違えて、一合分の米に二合の目盛りまで水を入れたから・・・(泣)
まったく、ややこしい表示をしないでくれよ!

でも、ベチャベチャの炊き込みご飯でも、味は良かったです。もう、舌が火傷するのも構わずに夢中でパクついたくらいですから。
味が良かっただけにベチャベチャになってしまったのが残念でなりません(>_<)

あとのメニューは、小松菜と椎茸の味噌汁と、ほたるいかの酢味噌あえです。ほたるいかの方は、実はこの間の石川旅行の自分用のお土産なんですけど・・・あまりにも酸っぱいので生ゴミになりかけています・・・orz

まあ、そんな感じで、今日の晩飯はちょっと残念感が拭えない食事になってしまいました・・・。