充実度が半端ない一日

今日は本当に充実した一日でしたよ〜

実は、今日の昼に授業の一環で、地域の診療所に実習に行きまして(各診療所に2名ずつ)、本当に色々刺激を受けて来ましたよ。

実習って言っても、所詮は一年生だし、ずっとぼんやり見学しとくだけだろうな・・・と行く前は思ってたんですが、実際には、一人で患者さんに問診してカルテに記入させてもらったり、患者さんが処方箋をもらいに薬局に行くのに付いて行ったり、レントゲンの撮影、現像を見せてもらったり、もちろん先生の診察の様子を見せてもらったり、先生とお話したり・・・なんだか、診療所の皆さんにも患者さん方にも色々と尽くしていただいて、最高の経験をさせていただきました。

たぶん全国的に見ても、一年からここまでやらせてもらえる大学は珍しいと思うので、ありがたい限りです(ちょっと大学の宣伝、というかアピール)。

とりあえず、今回の実習で一番大きな発見だったのは「患者さんは意外と恐くない」っていうことですね(笑)今回、僕ともう一人の女の子で問診した患者さんが計5人だったんですが、その5人全員が僕らの問診を受けることを快諾してくださいましたし(予め職員の方が問診を学生に取らせていいか5人の患者さんに尋ねていた)、どの方も僕らにも先生にも協力的で、優しい方々でした。

今回の実習で、医師になりたいという気持ちがさらに強くなりました。
また2週間後にも、同じ診療所を訪ねるので、その機会が楽しみです。そして、更なる発見が出来ればいいな〜と思います。

そして!

その実習が終わって大学方面に帰って来てから、夜は医学科1年の1浪入学者飲みがありましたよ!人脈も広がったし、親睦も深まったし、そして何よりコールのかからない安全地帯にいたし(笑)、楽しかったです。

なんか、最近入学してから二度目の充実度ピークに差し掛かってるような気がする。個人的にだけど。
因みに、一度目のピークは入学直後ですよ、もちろん。

あとは、彼女が出来れば文句なしなんだけどね〜・・・とか?