7月ですね!

もう7月だよ〜!
いよいよ「夏」って感じですね〜!
それにしても6月は、あっという間に過ぎていきました・・・。本当にあっという間だよ・・・。

さて、近所の行きつけの定食屋が6月下旬でまさかの閉店という展開に、僕は自炊の回数を増やさざるを得なくなってしまったのですが、一昨日は親子丼作りました!

見事大成功!
アレンジで「ふ」を入れてみたのですが、味が染みて美味しかったです!

あとは、レンコンのきんぴらですね。泥付きレンコンは高いし調理も大変そうだったので、水煮のやつを使ってみたのですが、なんだか食感がイマイチ・・・。
やっぱり、ちゃんとしたの使わないとダメですね。

さて、話題は変わりますが、来週は七夕ということで、とても興味深い話が回ってきましたよ。。。

「来週の講義は七夕の日なので、生徒は浴衣で講義を受けましょう。なお、講師は今回は服装の注意はしないで下さい。あくまで寛容に。」
という旨のプリントが大学側から講師に配布されたんです(笑)

いや、大学、何を推奨しちゃってんの(笑)

この企画の目的に関する、大学の言い分としては
1、クールビズ
2、日常の中の非日常を体験して初心を取り戻そう
3、仙台はなんか浴衣が有名らしいから、浴衣を着て被災地に思いをはせよう
・・・なんだそうですが、1はまあ、ウチの大学は日本一の環境推進大学だし分かるんですが、2と3がなんかこじ付け臭いと感じるのは僕だけですか・・・

なんか、大学上層部の趣味なんじゃ・・・とか思ってしまう(笑)

いや、でも、そんな華やかな環境で授業が受けられるなんて、願ってもない機会ですけどね♪
いや〜、ちょっと楽しみ(笑)