カナダ旅行-その1

どうも、めっちゃご無沙汰してます!

8/10〜17に家族旅行でカナダに行ったので、今回からはしばらくその記録を綴りたいと思います。

今回、我々が訪れたのはカナダの中でも西部に位置する、アルバータ州という州です。
今回の旅の間、ずっとこの州の中をウロウロしていた訳ですが、カナダの中でもこの州は開拓されたのが本当に最近で(カナダは東部から開拓されていきました)、歴史が100年程しかありません。とは言え、石油産業などで非常に景気のいい州の一つであり、消費税に関しては、国税の5パーセントがかかるのみで、州税はかかりません(他の州だと州税が10パーセントかかってきたりします)。

そんなアルバータ州カルガリー空港に我々が到着したのが8/10の確か午後3時くらい。
しかし、これは現地時刻。
実は、日本時刻の8/10の午前7時に起床して伊丹空港に行って、羽田空港に飛んでからバスで成田空港に移動して、3時間暇つぶししてから日本時刻の8/10の午後5時発の飛行機に乗って約8時間のフライトを終えた上でのことですからね…(笑)
いつまで経っても8/10が終わらないっていうね(笑)
もう、弟は爆睡です。自分もこの時の疲れっぽいのが後々まで残ってたような気がします。

そして、空港に着いてからは旅行会社の小型バスでホテルに移動。アルバータ州最大の都市カルガリーからド郊外のレイクルイーズまで小一時間の旅です。
この時、バスに乗っていたのはウチの家族と老夫婦だけだったのですが…。
実はこの老夫婦、ホテルに着いてからの会話で意外な事実が発覚しました!

実は、この二人、三重県に住んでいて…

しかも!

ウチの大学の教育学部の出身でいらっしゃいました!
もう、びっくりしちゃいましたよ〜!
世界ってほんと狭いですね…(笑)

さて、ホテルに着いた我々を待っていたのは、なんと突然のスコール!
山の天気は変わりやすいです。
あ、いい忘れてましたが、今回我々が旅したのはのはロッキー山脈の麓の高度の高い場所ばかりなので、短時間で天気がめちゃめちゃ変わる上に、夏なのに気温が最高20℃最低7℃とかそんなレベルでした。半袖では到底やってられません。

で、その日は、特に何をするでもなく、ホテル内を散策して、晩御飯食べて寝ましたね。
あ。その散策の時に(結果的に)この旅行で唯一喋ったまともな英会話がこれ。
"Is there a pool in this hotel?"(笑)
もう、自分の英語力の無さが嫌になるね。
アメリカでホームステイ経験のある弟の方がよっぽど聞き取って喋ってたよ。あいつは世界に行けるに違いないと確信したね。もう、俺は一生、三重にいます(笑)

因みにホテルの外観はこんな感じ。

この写真は翌日に撮ったものです。

そして、夕食がこれ。

実に、8/10の5回目の食事(自宅で1食、成田で1食、機内で2食)だったので、これだけの量で充分でした。
メニューに書いてあった料理の説明も全部英語だったのでどんなのが来るか全く想像が付かなかったのですが(魚料理に米が付いているということしか分からなかった)、食べてみたら美味しかったです。味的にはマスか何かかと。

まあ、そんな感じで8/10の記録でした。
一旦ここでペンを置きます。