デイサービス・ボランティア

昨日言ってた、「20歳までにデキる大人化計画」(今、勝手に命名)の一環というか何というかですが、自分にとって何かしらのプラスにはなるんじゃないかと思って、今日は高齢者のデイケア施設のボランティアに参加してきました。

今回は授業の一環とか、大学とかは一切関係なく、以前、大学の実習でお邪魔した施設の関係者さんから個人的にお知らせをいただいて参加してみた次第であります。

今回、自分がお手伝いしたのは「デイサービス」で、これは高齢者の方々が日中に自宅から施設に出てきて、皆で一緒に体操やレクリエーションをしたり食事をしたりして交流を深め、規則正しい生活の促進や身体の衰弱の予防など、高齢者の方々の有意義な生活のために提供されるサービスのことです。
まあ、だいたい意味は合ってるはず。詳しくはウィキペディアでも見て下さい。

で、それのボランティアをさせていただいて、ボランティアと言ってもやっぱり現場で何をしていいものか分からなくて(勝手が全く分からないので)、下手に動いても迷惑掛けるなと思って、基本的に現場スタッフさんの指示をいただかないと動けないような状況で、現場スタッフさんには僕はお手伝いどころか重荷になっていたんじゃないかと思いますが、いただいた指示に関しては全力でこなさせていただきましたし、今回で要領を把握したので、(次回があるとすれば)次回からは自分から動いていけると思います。

今回の体験で自分は色んなことを学ばせてもらいました。
・医師として提案する治療法の一つとしてのデイサービスの可能性について(デイサービスは認知症進行や体力低下の予防に非常に効果的)。
・高齢者の方々がデイサービスにどれほど満足されて笑顔になられるか。
・現場のスタッフの業務や影の努力(ミーティング等)について。
・高齢者の好む食事について(意外と油っこいもの大好き)。

なんか忘れそうなので、メモっときます(笑)

あと、何より、自分が沢山の元気をもらったような気がします。それは高齢者の皆さんからもそうですし、スタッフの皆さんからもそうですし。
もう、どっちがボランティアなんだか分かったもんじゃないです(汗)

本当に今、振り返ってみると、有意義で勉強になる一日でした。利用者の方々やスタッフの方々には色々迷惑掛けたと思いますが、皆さんに最大級の感謝を。
そして、いつか、この感謝の気持ちを還元できる日が来ると信じて。。。

さて。

明日は陸上部1年で集まってブドウ狩り&誕生日会?です(笑)

楽しんで来ます!